« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

メリポ戦士ウンタラー(メリポ・戦士・1)

メリポ関連は書いちゃうとあとの始末が面倒なんでどうしようか迷ってたんですがw

(ちょうどフレから質問があったので)いいや、書いちゃえw

メリポでの戦士について

若干前の時代の戦士だってことと、実際現役では戦士出してないんで

ちょっと古いかもしれない!ごめんよ!

初心者・中級者・上級者でいうとこの初心者(こっちメイン)向けのつもりです。

まず、戦士リディル戦は違うジョブだというハナシには同意見なので、リ戦(リ)について除外して考えますw

次に、戦士は装備=性能なジョブといわれてますけど、割とそうだと思います。

厳しいジョブなのです。でも、逆にいえば工夫次第で成長の見込めるジョブなのです

そして、昨今のメリポではタゲ分散が重要視されています。

タゲが偏ると事故率あがって、効率が悪いからです。

死人出すのは全員のデメリットになるんです。

だので、挑発は積極的にしましょう。メイン盾のつもりで!

まぁ、挑発しなくてもタゲとれるならいいんですけどw

でもない限りキツイですからねw

最後に、メリポは一番簡単な努力の方法だと思ってます。努力せずに人に頼るような質問にはお答えかねます。

ちなみに今の仕様だと (リ>)肉両手斧(武器スキル振り必須)>スシ両手戦士=片手二刀流(サブがジャガーかジュワ・・・メリポ武器の振り方次第)っぽいですかね?ザックリいうと。

ちなみに、私は戦が槍やら鎌やらをメインで使うのには否定的です。Pukでメリポとかならいいと思いますけどね。主に斧二種、まぁ強いて言うなら片手剣でしょうかね?ラグナロク抜かして。

あ、わからなそうな語句は「続き」のとこに畳み込んでおくので必要なら参照を。

STEPPO1:セッティングのコツ

戦士の場合は「早くTPを貯めて、より強いWSを打つ」ことが課題になります。

で、どうすればいいかと

◇WSと通常で装備を変える

通常では手数を増やす装備を選び、WSではWSが強くなるステータス(WSによって違う)をより多く修正する装備を選びます。

ステータス修正は他のサイトみて調べてくださいって感じですけど、STR、VITの場合が多いですね。多段+クリティカル修正*の場合は地味にDEXも効きますんでアルキオ腕輪(STR+、DEX-)は除外したほうがよくなる場合もあります。

余談ですけど、素破の耳とかの二刀流効果アップとかは単位時間あたりの回転数は増えますが得TPは減ります。ヘイスト+は回転数が増え、得TPが減りません。

得TP減っても単位時間あたりの削りは増えてるので、二刀流する場合には+になります。

※本当はストアTPとかも影響大きいんですけど、初心者向けということで考えないことにします。

STEPPO2:でも命中

手数は極力増やすべきですが、まずは命中。

命中なしにはどんな装備もイミありません。

例えばヘイスト20%で攻撃回数1.2倍でも命中が0.8倍になってしまうならトータルでは削りは0.96と、下がります

@@つまり@@

通常装備:命中>>ヘイスト>>>その他

WS時:命中>ステ修正・・・この命中はステ修正との兼ね合いです。

ということ。

攻撃力は?クリティカル(DEX)は?とか思う人もいるかもですけど、

まずはコレ。命中とかしっかりできるようにならないと

話にならないから

具体的な命中の目安(数字)は?とかもあるでしょうけど、とりあえず

ヘイスト装備を当てはめる→命中が足らない分だけヘイスト装備を命中装備に変える

って感じで調整を。

余談でいうなら命中の目標は通常420くらい、回避の高い敵には450くらいの装備に着替えるのが目安っぽいですけど

基本は実際の命中です。装備の数値なんて目安でしかないですから。

次回はオススメ装備について触れたいと思います。

ローコスト・ハイパフォーマンスをモットーにしたエントリー版と

中級向けに分けて書こうかなーなんて思うけど、どうしょう。

続きを読む "メリポ戦士ウンタラー(メリポ・戦士・1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソロメリポ用自分メモ

試作中なのでいろいろ問題あるけど突っ込まないでェ;;

ヘッドバット

F.リップ

H.バラージ

ディセバーメント

火炎の息

リフュエリング

金剛身

シープソング

マジックフルーツ

A.バースト

サペリフィック

プラズマチャージ

ゼファーマント

カオティックアイ

花粉

余談 寝かせ2種は写真撮影用w

花粉はオマケを起こす用w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやぁ・・・

滞っててアレですねぇ。

実は(といっても散々いってるんで「実は」とかじゃない気がしますが)

親知らずの抜歯x2

一ヶ月でギリギリの仕事を一週間でやる

↑終了の直後、辞典片手に翻訳作業

と、多岐に渡る散々な日々が続いてまして、ログインメリポも手こずっています。

特に申しわけないと思ってるのがなんですが、

仕事内容的に「多い日は多い」状態に陥ることが多く、しかも日を分けて行えなかったりするんですよ。

だからど~~しても時間に間に合わなくなったりしちゃうんですね。

さらにいえば、空を毎週やってる曜日、アレが実はネックでしてね。

4年前くらい(3年?)の今の仕事環境になる前に日程調整したんですけど、今は一週間で一番忙しくなる日に当たってるんですよね。

なんでって翌日が定例の報告会になってて、発表があるときなど、急なデータの追加とかで手が回らなくなったりするんです。

本当に申し訳ない気分でイッパイです

ま、言い訳はこのヘンにしておいて、別にそろそろメリポの話に・・・

私は元々盾メインでやってたんですがね。

メリポ振んなきゃいけないんで戦士上げたんです。

被弾するとTPが2貯まるとかいってセミわざと切ったり連携をこよなく嫌い

ランペランペしてたりしました。当時(メリポ実装初期)、連携しない今の流れに入る手前でして

相当ご迷惑おかけしたとは思いますが、メンバーとなった人は

「このバカいってもダメだなwwww」的に思っててくれたはず!

(そうだと信じてる!)

装備に性能が大きく左右される戦士では、当時の装備ではあまり貢献ができなかったためムードメーキングをメインでやってました。

当時の雪山天下では雰囲気が沈むことが多いので、結構リピーター的に誘ってもらったり、フレ登録希望してもらったりと、いい仲間が増えました。

後衛さんには相当嫌われたような気がしなくもないですがw)

で、戦でメリポにハマり、当時ハイダテ取れたので忍者上げました。

これは紆余曲折ありますが、フレがいわいるメリポ忍で、BCで数秒で落ちたのみて

ガビーンってなったので、某G忍様に弟子入りして回避・メリポ・ソロ全対応に改造しました。

しかし、最近では着替えがおおくてケアル外れるから氏ねよカス的な感じで嫌われてるそうですが

マム入り口でメリポした場合は侍など肉迫できるレベルになりました。(タンジャナやヒスイ前だと差をつけられますwこれはPOPする敵の種類によりますw)

で、忍が終わり、ふとつれづれなる思いによって上げ始めた当時はアブテック導入後、両手強化前で死亡中)が(フレに「何のためにあげるの?wwww」ってきかれました)

ちょ~~ど60超えたあたりでアップが当たり、両手武器強化でウマーってなりました。

この後ソロメリポ用を上げ、最近コリュウォヴェに目覚めてを上げるに至っています。

竜は裏で使ってます。ええ、コリュウのルミちゃん(Lumineux)がかわいいからです。

なんでアタッカーばかり・・・って感じですが本当はメリポ振るジョブほしくて上げやすいのあげてたんです。でも上げてみると愛着わいちゃって、「このジョブでもメリポいきたい!」って、

結局チューニングしてます。

と、戦忍侍青竜とあるわけですが、暇をみつけてメリポ部としてウンチャカメリポについて書いていきたいな!と思ってます。

長い自己紹介でしたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »