« ソロメリポ用自分メモ | トップページ | 私破壊になりたい(メリポ・戦士・2) »

メリポ戦士ウンタラー(メリポ・戦士・1)

メリポ関連は書いちゃうとあとの始末が面倒なんでどうしようか迷ってたんですがw

(ちょうどフレから質問があったので)いいや、書いちゃえw

メリポでの戦士について

若干前の時代の戦士だってことと、実際現役では戦士出してないんで

ちょっと古いかもしれない!ごめんよ!

初心者・中級者・上級者でいうとこの初心者(こっちメイン)向けのつもりです。

まず、戦士リディル戦は違うジョブだというハナシには同意見なので、リ戦(リ)について除外して考えますw

次に、戦士は装備=性能なジョブといわれてますけど、割とそうだと思います。

厳しいジョブなのです。でも、逆にいえば工夫次第で成長の見込めるジョブなのです

そして、昨今のメリポではタゲ分散が重要視されています。

タゲが偏ると事故率あがって、効率が悪いからです。

死人出すのは全員のデメリットになるんです。

だので、挑発は積極的にしましょう。メイン盾のつもりで!

まぁ、挑発しなくてもタゲとれるならいいんですけどw

でもない限りキツイですからねw

最後に、メリポは一番簡単な努力の方法だと思ってます。努力せずに人に頼るような質問にはお答えかねます。

ちなみに今の仕様だと (リ>)肉両手斧(武器スキル振り必須)>スシ両手戦士=片手二刀流(サブがジャガーかジュワ・・・メリポ武器の振り方次第)っぽいですかね?ザックリいうと。

ちなみに、私は戦が槍やら鎌やらをメインで使うのには否定的です。Pukでメリポとかならいいと思いますけどね。主に斧二種、まぁ強いて言うなら片手剣でしょうかね?ラグナロク抜かして。

あ、わからなそうな語句は「続き」のとこに畳み込んでおくので必要なら参照を。

STEPPO1:セッティングのコツ

戦士の場合は「早くTPを貯めて、より強いWSを打つ」ことが課題になります。

で、どうすればいいかと

◇WSと通常で装備を変える

通常では手数を増やす装備を選び、WSではWSが強くなるステータス(WSによって違う)をより多く修正する装備を選びます。

ステータス修正は他のサイトみて調べてくださいって感じですけど、STR、VITの場合が多いですね。多段+クリティカル修正*の場合は地味にDEXも効きますんでアルキオ腕輪(STR+、DEX-)は除外したほうがよくなる場合もあります。

余談ですけど、素破の耳とかの二刀流効果アップとかは単位時間あたりの回転数は増えますが得TPは減ります。ヘイスト+は回転数が増え、得TPが減りません。

得TP減っても単位時間あたりの削りは増えてるので、二刀流する場合には+になります。

※本当はストアTPとかも影響大きいんですけど、初心者向けということで考えないことにします。

STEPPO2:でも命中

手数は極力増やすべきですが、まずは命中。

命中なしにはどんな装備もイミありません。

例えばヘイスト20%で攻撃回数1.2倍でも命中が0.8倍になってしまうならトータルでは削りは0.96と、下がります

@@つまり@@

通常装備:命中>>ヘイスト>>>その他

WS時:命中>ステ修正・・・この命中はステ修正との兼ね合いです。

ということ。

攻撃力は?クリティカル(DEX)は?とか思う人もいるかもですけど、

まずはコレ。命中とかしっかりできるようにならないと

話にならないから

具体的な命中の目安(数字)は?とかもあるでしょうけど、とりあえず

ヘイスト装備を当てはめる→命中が足らない分だけヘイスト装備を命中装備に変える

って感じで調整を。

余談でいうなら命中の目標は通常420くらい、回避の高い敵には450くらいの装備に着替えるのが目安っぽいですけど

基本は実際の命中です。装備の数値なんて目安でしかないですから。

次回はオススメ装備について触れたいと思います。

ローコスト・ハイパフォーマンスをモットーにしたエントリー版と

中級向けに分けて書こうかなーなんて思うけど、どうしょう。

☆手数を増やすステータス

・ヘイスト+○%

・二刀流性能アップ(二刀流のみ)

など

☆多段+クリティカル修正*WS

レイグラ(レイジングラッシュ)

キングジャ(キングズジャスティス)

ランページ(ランペ)など

☆得TP

殴ったときに自分の増えるTP。

攻撃は敵にもTP与えすんで、与えるTP(与TP)と区別するためにこのBlogでは得TPとします。

|

« ソロメリポ用自分メモ | トップページ | 私破壊になりたい(メリポ・戦士・2) »

メリポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019576/25509693

この記事へのトラックバック一覧です: メリポ戦士ウンタラー(メリポ・戦士・1):

« ソロメリポ用自分メモ | トップページ | 私破壊になりたい(メリポ・戦士・2) »