« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ど~も。

年末年始も無休がほぼ確定してるワタシです。

雑談的な話を、ね(気分を紛らわすんだ!)。

部活(9thLSメリポ部)では忍者で出すことの多い私。

メリポでは特に蝉弐を唱えることのほとんど無い私。(被弾多し)

※9thLS・・・ウチのLS、もちろん適当な略称。

最近、秋水をゲットしました。

秋水:D37 隔227 HP-20 DEX+3 命中+5 モクシャ+2 Lv72~ 忍

で、コレがどうした、という話ですけど、私的には長年(それほどでもない)の憂鬱を晴らす最高の武器ではないか、という。

簡単に言えばペルデュブレードを代替したかったんです。

ペルデュブレード:D27 隔190 潜在能力:D32 +隠し性能  潜在能力:攻+10 命中+5 Lv73~ 忍

勝手な解釈ですけど、クナイって、投げてよし、穴を掘ってよし、壁も崩せる!みたいな便利な道具だと思うんです。

それが斬りつけることしかできない不器用な刀より強かったら、なんかかわいそうじゃないですか!

いや、勝手な解釈ですけどね!(くどい)

だから、まぁせっかくなんで刀・刀にしたかったんですよ。

で、どうするか、という話ですけど、薄金持ってないんで、

・ストアTPの関係上、迅後TP99ストップを逆手にとってWSの回転数を改善、間隔長くすることで100打ちをしやすし、

(ちなみにTP100超えるとペのD/隔は弱体化するので、現実的に110くらいで打つことの多くなってしまう分もマイナスと見込んでます)

・WS自体を秋水のステ修正・D修正で強化し、

・シマム・忍マムを除き胴をジョン+1→大袖にし(個人的にペでは不安でした)、

・通常攻撃の指をトリーダー→サンダーにしてクリアップを狙う。

と、総合で上回ろうという作戦です。

ま、集中力次第な部分もあるんですけど (ほぼ100%で打てるならサブペルほぼ最強だとは思いますけどネ)

結果は、超ザックリ言って誤差レベルですけどサブ秋水でサブペル上回りました。

まぁ、決して調子悪くなかったときのデータとの比較なんで、少なくとも同等クラスにはできただろうな、という。

証拠だせ!とか言われそうですけど、あくまでも感想ですんで。

ヒマができたらR○pとかも考えなくはないですけど。

今はちょっと、ねw気が急くしw

まぁ、100万以上するらしいんで、コストパフォーマンスからみたらサブペルなんでしょうけど、持ってるなら悪くない装備なんじゃないかな、という。

ちなみに刀身が青くてきれいです。

さらにちなみに、メインは不動です。Dにあやかりたいってこともあったけど、千手にして

千秋」になるのが阪神ファンのあの人を連想させていやだったということもあります。

私は千ペ→不秋でいくことにします!

☆別の雑談

クリティカル多段WSの際のアルキオネウス腕輪に反対な私。

DEX下げたらクリティカル修正(多段クリティカルWSの要)に良くないじゃないか、と。

忌み嫌っていたわけです!

で、そんなノリでディセバーメント、F.リップとかでもカスタムMグローブを使ってたんです。

(いやwLv30クラスの装備だけど青には悪くないと思うんです!w)

よくよく考えてみたら、ディセバもリップもクリティカル修正じゃないじゃないですか・・・

アルキオ:STR11-DEX6=修正値5

カスタムM:STR3+DEX3=修正値6

※これはディセバ・Fリップの修正比が1:1:ということなので

と、トータルでは下がりますけど、SV修正的な部分をみるとアルキオのがよくなるんじゃないか、と!!!

まぁ、今日帰って試してみますw

*SV修正・・・超ザックリいうと敵のVITを自分のSTRがどれくらい勝って(負けて)いるかで生じる修正値。詳しくは他のサイトで読んで!

さて、仕事に戻りますかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タガタメ?(メリポ・戦士・5)

防具編多分最終回

・背(通常・WS共通)
△アメミットマント・・・HQなら評価○
△スミロドンマント・・・攻+ないのが寂しい。
○ケルベロスマント・・・私はこれ装備したら多分死ぬw
○クーフーリンマント・・・他次第。
◎フォーレージマント・・・うまー。

・腰(通常)
△ライフベルト・・・お金ないなフェ・インのら箱あけてらっしゃい!
○スウィフトベルト(E)・・・これはがんばって入手して欲しい。
◎スピードベルト・・・欲しいです。
◎ベロシティベルト(E)・・・スピベのエクレア
☆ニヌルタサッシュ(E)・・・文句なし!

・腰(WS)
△ライフベルト・・・命中対策
△ウォーウルフベルト・・・お金ないならサソリBC通うよろし。
◎ウォーリアーストーン(E)・・・レリックアクセサリー。

・脚(通常)
△ファイタークウィス(E)・・・最後の手段
○エクソシストホーズ・・・そんなに高くないはず。
○ウォリアークウィス(E)・・・DA1%らしいのでヘイスト1%くらいの効果。あくまでも「くらい」
○バルバロッサゼレハ(E)・・・ここまでは主催とかでがんばれるんじゃ?
○オイリートラウザ・・・命中用。オイリー。
◎白虎佩楯(E)・・・有名。

・脚(WS)
△シパーヒゼレハ・・・きっつい。
○エクソシストホーズ・・・上記同様
○オーラムクウィス・・・確か割とアリな性能だったような。
○フォースショース・・・命中が課題。
○バルバロッサゼレハ・・・きわどいが。
◎白虎佩楯(E)・・・TPクリティカル修正の多段WSには良い。
◎ウォリアークウィス(E)・・・戦レッリックの中で唯一実戦クラスだと思うような。
◎アレスフランチャー(E)・・・入手大変そう。

・足通常
△ファイターカリガ(E)・・・ヘイスト1%くらいの効果があるらしい。
△アミールブーツ(E)・・・命中用。
○ダスクレデルゼン・・・重い。
◎ユニコーンレギンス・・・グラ好き。
◎オーラムサバトン(E)・・・愛用品。金色というより…なんでもない!

・足(WS)
△ファイターカリガ(E)・・・非常にきついけど。やっぱムリかも。
○フォースシュー(E)・・・命中が(略
◎各種種族足装備・・・種族次第
○ラターサバトン(E)・・・青い。
○ユニコンレギンス・・・STRもなかなか。
◎ヘカトンレギンス(E)・・・空。

疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいはい、ランページ、ランページ。(メリポ・メ戦士・4)

防具編2回目!

・胴(通常)
△ジャリダペティ・・・ホーバー(下記)目指して欲しい
△スコーピオハーネス・・・ぜひホーバー(下記)を目指して。
○ホーバージョン・・・最近安くなったから、せめてここまでがんばって欲しい。
○ホーバーク・・・デザインはいいけど、ジョブ間での使いまわしダウン。攻撃性能はジョンと同じ。
○麒麟大袖・・・命中に不安
○アレスキュイラス(E)・・・命中に不安
◎アスカルコラジン(E)・・・命中いけるならVerryGood
☆アダマンホーバーク(E)・・・こんなの持ってる人の見る記事ではないw

・胴(WS)
△王国騎士制式鎖帷子・・・是非ホー(略
△スコーピオハーネス・・・是非ホーバー(略
○ホーバージョン・・・便利。
○ホーバーク・・・黒いバジョン
◎ヘカトンハーネス・・・胸元のアップリケ(なぞ)がクマちゃん。
◎麒麟大袖・・・命中足りるならかなり良い
◎アレスキュイラス(E)・・・命中足りるなら最高
☆アダマンホーバーク(E)・・・青い!

・手(通常)
△ファイターマフラ・・・戦士AF手。
○ダスクグローブ・・・最近安くなって涙目。
○アスカルマノボラ(E)・・・命中不安なら悪くない。

・手(WS)
△ファイターマフラ・・・戦士AF手。
△種族手カスタム(Lv30付近)?・・・種族次第
△種族手2(Lv60付近)?・・・種族次第
△フォースヘンツェ・・・STR3は他にもあるけど。
○アレスガントレット(E)・・・とるの大変。
○オーラムガントレ(E)・・・WS時はステータス>攻撃がいいと思うけど。
◎ヘカトンミトン(E)・・・お空にて。
◎アルキオネウス腕輪・・・ただしTPクリティカル修正WSにはオススメしない。

・指(通常)
△べネラーリング・・・実はサンダーリングと命中+同じくらい。
△イェーガーリング・・・デメリットないのはいい。
○スナイパーリング・・・安くなった。
○ウッズマンリング・・・正直回避マイナスがつらいこともある。タゲとるなら。
○エクフォリアリング・・・名前が覚えにくい。
○ウルタラムリング(E)・・・ナイズルでは最強。
◎ディバイザーリング(E)・・・75では使えるw
◎マルスリング(E)・・・取れるの?w
◎トリーダーリング・・・若干スナイパーと色違う。
◎ラジャスリング(E)・・・素敵。通常、WSと変更なしでおk。

・指(WS)
△上記命中リング
△STR指輪・・・妥協しまくってサンリングが限界だと思う。
○ルビーリング・・・是非この辺までがんばって!
◎フレイムリング・・・キレイです。
◎ラジャスリング(E)・・・うまー!
◎ウルタラムリング(E)・・・ナイズル限定の評価

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私はワンマンアーミー(メリポ・戦士・3)

3回に分けておくる防具編第一弾。

☆マークは・・・察して!

防具編;

・頭(通常)
△パンサーマスク・・・キツイけど、しょうがない。
△ワラーラターバン(E)・・・しつこいようだが命中注意。
↑※入手難度から△にしてあるけど、性能としては◎。
△オーラムアーメット(E)・・・ん~。難しいw
◎アスカルツッケット(E)・・・バランス次第ではワラーラ以上になる、ハズ。

・頭(WS)
△ウイヴルマスク・・・命中いけるなら、安価だし。
△フォースハウベ(E)・・・無料
○オプチカルハット(E)・・・命中に不安アリなら悪い選択ではない。最近取り辛そうなので△にしてない。
○アダマンチェラータ(E)・・・オプチほど命中はなくてもいいけど、不安。な時用?
○ボイジャーサリット(E)・・・まぁ、バランス次第。
○ユニコンキャップ・・・潜在効果はHP8割以上だっけ?7割?被弾しないと優秀だね。
○玄武兜・・・スチサイ専用
◎ジャナッドヘルム(E)・・・ヘカトンキャップの代用品的な。
◎アレスマスク(E)・・・これくらい攻撃+入ってれば他によってはアリかも。
☆ヘカトンキャップ(E)・・・入手激しく難。

・首(通常)
△剣侠の首鎖・・・定番?ストアTPは美味。
◎クジャクの護符・・・便利。
◎孔雀経の護符(E)・・・エクレア版
☆エンシェントトルク・・・高そう。

・首(WS)
△剣侠の首鎖・・・命中もSTRもが◎
◎属性ゴルゲ(E)・・・WSによって対応属性違うから注意。
○倶毘羅の数珠(E)・・・効果は未知数。戦士なら属性ゴルゲのがいい気がするけど。

・耳(通常)
△コーラルイヤリング・・・安い。
○アサルトピアス・・・悪くないけど
○ファウリングピアス・・・最近安価
○メヌエットピアス・・・最近安価
◎素破の耳(E)・・・サポ忍二刀流専用
◎ブルタルピアス(E)・・・戦士のジョブ特性と合わせるとDAが初期値の1.5倍になる計算。WS時もこれでおk。

・耳(WS)
これは上記「・耳(通常)」の素破以外

◎凱旋のピアス・・・高いけど良いもの。
○キャシーイヤリング・・・スチサイとかには良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私破壊になりたい(メリポ・戦士・2)

なかなか忙しくて更新できてませんけど、ちょっとがんばりますね。

装備編です。

コレを書くと荒れることがあるようなのでアレなんですけど

あくまでも私観です。私観は押しつける気も押し付けられる気もありません。

と、いうことで、ツラツラっと。いろいろと細かい部分で不足はあるでしょうけど、

まぁ、初心者(定義は難しいですけど)向けのつもりです。

すでにいろいろと記載以外の高性能装備も出てますけど、それはそれってことで。

(許してwwww)

めんどいので名前だけ載せておきますから、性能は自分で調べてね!

記号の説明

△・・・これくらいは頑張れるはず、ぜひ頑張ってほしい装備

〇・・・目標にしてほしい装備

◎・・・さらに目指すなら!

(E)・・・Exこと、エクス。要するに競売で買えない装備。

武器編:

両手斧・・・命中に自信がない人にオススメ。片手二刀よりセッティング楽です。

△トポロク、ブリザードトポロク等・・・安価でそこそこ。

〇白虎斧(E)・・・ペルデュ(後述)には劣るけどなかなか。

〇バーサーカーアクス・・・買える中では良いものだと思います。

〇マーシャルブージ・・・スチサイメインならこれでおk。でもレイグラやキンジャスならオススメしません。

〇ペルデュヴォウジュ(E)・・・TP100以下で隠し効果命中+がありますし、レイグラ・キンジャスには最高!レリックのぞき現存最良な気がします。

片手斧・・・命中に気を付けてください。

△タバルジン、ファナスタバルジン・・・ろーこすと!

〇ウッドヴィルアクス・・・ウッドとマンイならメインマンイです。理由が分からない人はちょっと調べてみて!

〇マンイーター・・・隠し効果でTP100以下で命中+ついてます。私は飛命+もついてると思う。

〇ジャガーノート・・・サポ用には最適。武器スキル振ってあるならメインウッドもありだけど、命中不安ならメインマンイでサブジャガーがオススメ。

〇ジュワユース(E)・・・まぁいけますけど、スキルの関係でメインには命中+のマンイがいいと思いますヨ。

射撃・投てき編

△ライトニングボウ・・・使うならHQ推奨。

△射撃武器(ボウガン)・・・当てるの大変。

△トマホーク・・・常時装備はちょっと微妙かも。

△ゴブリングレネード・・・何もないよりは!

〇ボムの魂・・・命中いいならこれでおk

◎ファイアボムレット・・・この命中6はありがたい!

グリップ・・・これは他のチューニング次第なので略。

※ただしソードストラップ殴った時のはTP減るので攻撃間隔マイナスの意味を正しく理解する必要あり

防具編:→次回!近いうちにがんばってつくる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »