« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

カグルマンダーゲット!そして戦術

1日で2更新とは何事!?

って感じですけど・・・
こっち書きたくて、あせって一つ前のメリポのをアップしたんですがねw

実は、カグルマンダー(グラでィエーたー的な武器)を昨日の夜中・・・日付的には今日(1月28日)
ゲットしたんです!!!!

10回近く戦った気がしますが、手伝ってくれたみなさんにこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います!!

自称ただの召喚士(どう考えても超絶)
最近はスーパーオールラウンダーが定着しつつある破壊神
光布姫様(HQ入手おめでとう!そしてぉヴぇ)
眼帯よりも遮光眼鏡派の赤魔
歌舞伎町で客引きを泣かしそうになる、おヒゲ赤魔
氷が強かったガンキャノン様(要リアルケアルらしい)
ス○ープラチナ使えるスタンド使い
いくしおんクロークで黒魔にも見えてしまう赤魔
チャイナ服大好きの首長魔人様
何度言ってもフェイントマクロを作らず失敗するシーフ

本当にありがとうございました!!!!

で、せっかくなのでドロップ時のルーン配置と戦術を報告しておきます。

○ルーン等について

タビュラ03

強偉偉お□
強暗おおお
■暗■お■
□暗リ静静
大大リ□□

強→強力
偉→偉力
お→おとしもの
暗→暗黒魔法
リ→リザード
静→しずかちゃん
□→隙間
■→穴

結構回数やったのでベストな組み合わせではないかもです。

○戦術について
(要点)
・アーフルアイの石化でヘイトダウン
・攻撃力やばい、テールロール、ボンクラでも即死級
・回避やばい、防御やばい
・魔法もかなりレジ率高い

よって!私達の考えた鉄板戦術

「パラニン2枚で挟んで、召喚(2人推奨)で削る。」
です。

理由は・・・
盾について
・攻撃力やばいけど、間隔そんなでもないのでパラニンを採用
・アーフルのヘイトダウンに対応して2枚盾
(一応シーフでヘイトバランス調整したりもしてみました。)
☆なお、(タゲ回し前提ですが・・・)
食事はピザにしてバジョンで殴り、ロイエを当てます。

召喚をアタッカーにするのは
・精霊のレジが多いこと
・ダメージヘイトの問題
からです。
☆削り方については自称ただの召喚士様のBlogに(勝手に)機会をお譲りしますが
基本的には召スキル次第で低いならネザー中心、ある程度いけるなら氷(弱点)がオススメでしょうか。
結構レジります。
ちなみに、ネザーで1人だと時間切れになるかもです。

回復は基本パラニン相互で、赤様or詩人様にMPと強化消しをお願いしました。
白様がいる場合は石解除などもお願いしました。

これで、実験した一戦以外負けなしです。
敗戦のときもシーフが逃げ回り、自称ただの召喚様が削るという
CB的な戦闘であと1撃まで追い込みました。
私は死体でしたけど、思わず夢中で見入ってしまうほどの戦いでしたw

以上、カグルマンダーの報告でしたw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

書き忘れてたメリポの話2

メリポの話・2

コンニチハ!

よく間が空きます。

先週末から仕事で東京行ってたんですけど、今年もXIのメンツで新年会してきました。

腹がよじれるくらい笑わせてもらいましたが、この話は「いつか」に機会を譲るとして・・・

メリポの話の続きデスヨ!

先週から続く、「書き忘れてた、メリポについて想うこと」シリーズです。
(これも、ちょっとゲーム内で相談受けたことに由来するんですけどね!)
(自発的なネタが少ないとかいわないでくださいね?スタンド攻撃しますよ!?)

【機械】といわれるくらいメリポに行く私ですが、ひとつ注意していることがあります。
これは、楽しむための秘訣だと思ってまずのでチョロロっと書いておきます。

メリポってよくも悪くも数字に出る遊びだと思うんですね。

戦闘終わって時間で増えたポイントを割れば「時給」とか出ちゃって、
比較もカンタンですからね。

で、一時期私もそうだったんですがこの「時給」に走ったんです。

まずは自分でがんばりますよね。

「装備にお金(G)をかける!」

「動きやマクロの工夫!」

「集中!」

いいことだと思います。遊びこそマジメにやるべきだと思ってます!

でも、壁にあたります。

『自分ではこれ以上できない!』

このとき、多くの人の目は外に向くと思います。

「補助が遅いんじゃないか?」

「あの人、寝てないか?」

「あの装備はないんじゃないか?」

これ!これがよくないと「私は」思ってるんです。

『自分の想いや考えを人に押し付けないこと』

って大事じゃないかなって私は思うんです。

人によってプレイ環境は違いますから、一概に自分と同じように考えてはいけないと思うんですね。

例えば、ゲームする目的だって違うはずです。

気分転換にしたい人、とにかく打ち込みたい人。人それぞれです。

悲しいことやつらいことを忘れていたかったりする人だっているかもしれません。

人によっては「じゃあメリポなんてしないで休んでたほういいよ!」とか過激に思っちゃうかもですが、

その答えはひとつじゃないと思うんです。人によって違っていいと思う!

実際、自分がノッてるときはいいですが、押し付けられる側に回ってしまうことないでしょうか?

私はそういう時(たま~~にしかないですけど)、辛いと感じます。

常にベストコンディションというわけにはいきませんから。

時には疲れはてた状態で参加するときもあります。(いや、寝ろよ

風邪や、盲腸のときもあります。(休めよ

疲れて、何もしてないのに鼻血が出てくるようなときもあります。(病院行け

少し(9枚)でいい、自分が言われたらどう思うかな?っていうのを「相手の立場、状況」で考えてみて欲しいんです。

と、いうかそもそも、アタッカーはサポートの方々の力なしには性能を発揮できないし、

サポートの方々も、アタッカーなしには削れないはずです。

お互い、感謝するべきことは多々あっても、憎むような要素はないはずなんですよね。

折衝という意味で、メリポ以外でも

「自分でベストは尽くす!でもそれを他人に強要しない。」

と、意識してるつもりです。

いつも注意しています。アドバイスを求められない限り、装備・動きについても
ほとんどコメントすることがないのもこのためです。

装備の話でも「これくらいはもっておこうよw」みたいなことを書いてないはずです!

(「是非がんばってください!」とは書いたけどねw)

アドバイスと押し付けは違うものであるべきだと思いますので、私もここにはいつも神経を使ってます。

お互いが気持ちよく遊べるようにしたいものですねッ!キリッ!

これもメリポを楽しむスキルのひとつだと思ってます!

カンタンにまとめると、私の思うこととしては

「自分は腐ることなく、ベストを尽くす。

でも人には強要しない。

うまくいかないときは、人のせいにしない。

人に八つ当たりしない。」

以上です!何いってんだボゲェって思う方もいるかもですけど、

こんなこと考えもあるんだ、くらいに思っていただければ幸せです><

続きを読む "書き忘れてたメリポの話2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書き忘れてたんだけど(メリポ)

こんばんは、もう1月も終わりですね。
時間よ、止まれ!忙しい!助けて!

今回はメリポのことです。
ふたつ、肝心なことを書き忘れてました。
今回はその1!「私が思う最上スキル」です

アタッカーにとっての優劣を決めるものって何だと思いますか?

削り性能?

そう思ったアナタに愛を捧げます。ええ、勝手に。それもどっさり。

私、ウルガラン時代に戦士でメリポしてました。
ウルガランは寒い。そして恐ろしい。
狩場に着く前に全滅することも珍しくはありません(特に私は)。
いざメリポをやってても全滅は日常茶飯事です。

アトルガンメリポからデビューした人は知らないのかもですが、
ガチで本物の地獄です。

でも、私には当時メリポに固定で誘ってくれる人や、
メリポでフレ登録申し込んでくれた人が結構いました。

これは私があるスキルの大事さに気づけたからだと自負しています。
そこのアナタ!ここで軽蔑せずに最後まで読んで欲しい!)

それは、どんな性能か?

私は当時から装備もベストは尽くしていましたが、当然リディルもアダホバもありません。
さらにいえば貧相な装備しか持ってないし、メリポ強化もしてない!
つまり、どうあがいても 削 り 性 能 は 、 ほ ぼ 無 い 
これは「確定的に明らかな」事実でした。

では、どうしたか。自分に何ができるのか。
私は考えました。

自分がリーダーなら、どんな人を誘うか?
削り以外の面でできることないか?

そしてひとつの結論にたどり着きました。
(あくまでも私の結論ですが!)

「みんなに楽しんでもらおう!」

(回想)
レベルあげのときも、当時連携主流だった時代にランページ連打!
メンバーには冗談を交えながらお願いして許してもらいました。
私「すいませんが、ランページで10000くらいダメでるんで(*出ません)
単発いきたいんです!。それに、連携医者にとめられてるんです!
い、いやっ、けっ決して連携苦手だとかできないとかじゃないですよ?」
PTメン「もう好きにしてwwwwwwww」
みたいな感じで!(呆れられたともいう!)

セミが回らなくて困ったときもそう。
私「知ってますか?殴られるとTPが2もたまるんですよ?
1回で2!2回で4!3回で・・・たくさん!wwwwww」
PTメン「わかったからwwwwwwww」
(許してくれたメンバー、心からありがとう。)

もちろん、お願いするときだけじゃなくて、PT中もずっと面白いこと言おう、

盛り上げようとがんばりました。
最後に「戦士さんwwアンタバカだけど楽しかったわw」
って言われたときはもう、嬉しくて、嬉しくて。
(回想終了)

それを思い出して、ためしにやってみました。
戦闘中もできるだけ会話して、一生懸命面白いこと考えて、いってみました。
全滅も多いですから、フォローしたり、全滅を笑いにしたり、ムードメイクを常に心がけました。
大変なようですが、実際やってみると自分も楽しいんです。
きっと、自分が楽しめないと、人を楽しませることができないからなんでしょうね。

本当はそんな私に怒っていた人、気分を悪くした人もいるかもしれません。
もしいたなら、ごめんなさい

でもPT終わる時に何度か嬉しい言葉をかけてもらったことがあります
「メリポでこんなに会話したことなかったわwww」
「久しぶりに笑わせてもらったよwwww」
「楽しかったですwwww」
「誘ってくれてありがとうwwww」←オートリーダーも多いです。
「フレになろうぜwwwww」
「HP2桁でランページ打つバカはじめてみたw」
モータルレイくらいすぎwww」←^^^?

こんな幸せなことって、ないですよね。
本当に嬉しかった。
僕の方こそありがとう。
今思い出しても目頭が熱くなるほどです。
いえ、江頭ではないです。

余計なことが多くてわかりにくいのでまとめます!

私が思いますに、メリポひいてはPTにおいて最高のスキルは

自分が楽しみ、メンバーを楽しませるスキル

だと思います。

だって、ゲームですよ?楽しむためにやってますよね!?

もちろん、これを言い訳にして削りやら装備をないがしろにしてはいけないと思いますが。

ベストは尽くす。そして楽しむ。

(最近私も忘れてましたけどね。思い出したので書いてますw)

私はそう思って疑いません。

次回は2つ目を書きます。
メンバーに求めること」です。
またね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当は黒ニーハイのが好き。

どうも、黒タイツはちょっとってフレに言われました。

いやいや、エロ先生にそんなこと言われるとは。

まぁ、どっちかっていうと黒ニーハイのが好きですよ。

で、近況報告ですけど、入院してました。

病気は盲腸の仲間です。

正しくは憩室炎ていうらしんですけどね。どうでもいいです。

ただ、痛かった。

その日、夕方から痛みが強くなってきましてね。

必殺の「痛いときは寝る」が効かないんですよ。

(年末の左耳が聞こえなくなったときも、親知らず抜歯もこれで耐えました)

もう死ぬかと。

で、ネット検索(救急やってる病院)もキツくて、119に電話しました。

「すいません救急やってる病院教えてくれませんか?」

怒られました。でもね、番号案内にすればよかったけど、余裕無かったの!

で、場所聞いて友達の車で病院へ。

体調不良で車酔いしたのか、痛みに弱いだけなのか、とにかく診察前に吐いたり、うめいたりと大騒ぎ。

大病院を紹介され、また移動後に吐き、看護師(♂)の冗談に苦笑いしたら、

「笑顔が素敵です」って言われて、なんだこのゲイとか思ってみたり。

急がしかったです。

ま、健康のありがたみを久しぶりに思い知らされました。

で、退院しましたけど、調子はまだよくありません!だれかタスケテ!

できれば黒ニーハイのかわいい女性g(ry

次回はFFの記事書きますヨ!きっとね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今更アケオメス

あけおめーーーーー!

クソ忙しい毎日が続いております。

ガル鯖では黒タイツ(好きです)、もとい!

黒太子(好きじゃないです・明太子の仲間?)

が発生してるらしいですが、どこふく風。

といいつつ、毎日夜中にインしてMMMやって、競売を見つめる生活は続いてます。

MMMも競売もどっちも『心のメインジョブ』青魔道士の強化のためです!

(と、いってもLv75では意味がなく、使いこなせて一人前と考えてるんで、75ジョブは強化・調整の強度には差がないんですけどねw)

何をどうしたいかというと、

○入手したいもの

1 カグルマンダー(性能は続きへ)・・・MMM

2 クーフーリンマント(性能は続きへ)・・・黒太子だけど競売かバザー

 

○それでどうしたいのか

1 カグルマンダーでステータスブーストを強化したい(ぺルデュハンガーとChange!)

2 クーフリンマントで脱ぺハンガーで死亡する命中を確保したい

3 ついでにクーフリンマントのステ補正にあやかりたい

ということです。

青魔には一切通常削りとか期待してないんでやっぱり青魔法の出力なんですよね。

だからマント、一応フォーレージ使ってましたけど、近接攻撃力は青魔法の出力に関係ないのでTPたまればいいですよ(ブルーチェーン用)、と。

命中は物理青魔法の命中に関係するんでほったらかせませんけど。

青魔は殴り攻撃+青魔法だろ!って人もいるでしょうけど、私的には某ゴブリの方と同意権で、殴らずに青魔を打ち続ける状態が理想だと思ってるんで。

※ 当然通常も無視できませんが、与ダメに対する比率でいえば青魔法の削りのが相当でかいので、まず青魔法ありき。そして、命中と攻撃どちらを優先するかといえば当然命中。・・・というロジックです。

と、いうことでクーフリンマントはゲットしてみました。

旧貨幣始末して300万できたんで、コレを使って、ね。

次はカグルマンダーいくんで、フレの人たち、よろしくね!!w

 

続きを読む "今更アケオメス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »