メリポ

書き忘れてたメリポの話2

メリポの話・2

コンニチハ!

よく間が空きます。

先週末から仕事で東京行ってたんですけど、今年もXIのメンツで新年会してきました。

腹がよじれるくらい笑わせてもらいましたが、この話は「いつか」に機会を譲るとして・・・

メリポの話の続きデスヨ!

先週から続く、「書き忘れてた、メリポについて想うこと」シリーズです。
(これも、ちょっとゲーム内で相談受けたことに由来するんですけどね!)
(自発的なネタが少ないとかいわないでくださいね?スタンド攻撃しますよ!?)

【機械】といわれるくらいメリポに行く私ですが、ひとつ注意していることがあります。
これは、楽しむための秘訣だと思ってまずのでチョロロっと書いておきます。

メリポってよくも悪くも数字に出る遊びだと思うんですね。

戦闘終わって時間で増えたポイントを割れば「時給」とか出ちゃって、
比較もカンタンですからね。

で、一時期私もそうだったんですがこの「時給」に走ったんです。

まずは自分でがんばりますよね。

「装備にお金(G)をかける!」

「動きやマクロの工夫!」

「集中!」

いいことだと思います。遊びこそマジメにやるべきだと思ってます!

でも、壁にあたります。

『自分ではこれ以上できない!』

このとき、多くの人の目は外に向くと思います。

「補助が遅いんじゃないか?」

「あの人、寝てないか?」

「あの装備はないんじゃないか?」

これ!これがよくないと「私は」思ってるんです。

『自分の想いや考えを人に押し付けないこと』

って大事じゃないかなって私は思うんです。

人によってプレイ環境は違いますから、一概に自分と同じように考えてはいけないと思うんですね。

例えば、ゲームする目的だって違うはずです。

気分転換にしたい人、とにかく打ち込みたい人。人それぞれです。

悲しいことやつらいことを忘れていたかったりする人だっているかもしれません。

人によっては「じゃあメリポなんてしないで休んでたほういいよ!」とか過激に思っちゃうかもですが、

その答えはひとつじゃないと思うんです。人によって違っていいと思う!

実際、自分がノッてるときはいいですが、押し付けられる側に回ってしまうことないでしょうか?

私はそういう時(たま~~にしかないですけど)、辛いと感じます。

常にベストコンディションというわけにはいきませんから。

時には疲れはてた状態で参加するときもあります。(いや、寝ろよ

風邪や、盲腸のときもあります。(休めよ

疲れて、何もしてないのに鼻血が出てくるようなときもあります。(病院行け

少し(9枚)でいい、自分が言われたらどう思うかな?っていうのを「相手の立場、状況」で考えてみて欲しいんです。

と、いうかそもそも、アタッカーはサポートの方々の力なしには性能を発揮できないし、

サポートの方々も、アタッカーなしには削れないはずです。

お互い、感謝するべきことは多々あっても、憎むような要素はないはずなんですよね。

折衝という意味で、メリポ以外でも

「自分でベストは尽くす!でもそれを他人に強要しない。」

と、意識してるつもりです。

いつも注意しています。アドバイスを求められない限り、装備・動きについても
ほとんどコメントすることがないのもこのためです。

装備の話でも「これくらいはもっておこうよw」みたいなことを書いてないはずです!

(「是非がんばってください!」とは書いたけどねw)

アドバイスと押し付けは違うものであるべきだと思いますので、私もここにはいつも神経を使ってます。

お互いが気持ちよく遊べるようにしたいものですねッ!キリッ!

これもメリポを楽しむスキルのひとつだと思ってます!

カンタンにまとめると、私の思うこととしては

「自分は腐ることなく、ベストを尽くす。

でも人には強要しない。

うまくいかないときは、人のせいにしない。

人に八つ当たりしない。」

以上です!何いってんだボゲェって思う方もいるかもですけど、

こんなこと考えもあるんだ、くらいに思っていただければ幸せです><

続きを読む "書き忘れてたメリポの話2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書き忘れてたんだけど(メリポ)

こんばんは、もう1月も終わりですね。
時間よ、止まれ!忙しい!助けて!

今回はメリポのことです。
ふたつ、肝心なことを書き忘れてました。
今回はその1!「私が思う最上スキル」です

アタッカーにとっての優劣を決めるものって何だと思いますか?

削り性能?

そう思ったアナタに愛を捧げます。ええ、勝手に。それもどっさり。

私、ウルガラン時代に戦士でメリポしてました。
ウルガランは寒い。そして恐ろしい。
狩場に着く前に全滅することも珍しくはありません(特に私は)。
いざメリポをやってても全滅は日常茶飯事です。

アトルガンメリポからデビューした人は知らないのかもですが、
ガチで本物の地獄です。

でも、私には当時メリポに固定で誘ってくれる人や、
メリポでフレ登録申し込んでくれた人が結構いました。

これは私があるスキルの大事さに気づけたからだと自負しています。
そこのアナタ!ここで軽蔑せずに最後まで読んで欲しい!)

それは、どんな性能か?

私は当時から装備もベストは尽くしていましたが、当然リディルもアダホバもありません。
さらにいえば貧相な装備しか持ってないし、メリポ強化もしてない!
つまり、どうあがいても 削 り 性 能 は 、 ほ ぼ 無 い 
これは「確定的に明らかな」事実でした。

では、どうしたか。自分に何ができるのか。
私は考えました。

自分がリーダーなら、どんな人を誘うか?
削り以外の面でできることないか?

そしてひとつの結論にたどり着きました。
(あくまでも私の結論ですが!)

「みんなに楽しんでもらおう!」

(回想)
レベルあげのときも、当時連携主流だった時代にランページ連打!
メンバーには冗談を交えながらお願いして許してもらいました。
私「すいませんが、ランページで10000くらいダメでるんで(*出ません)
単発いきたいんです!。それに、連携医者にとめられてるんです!
い、いやっ、けっ決して連携苦手だとかできないとかじゃないですよ?」
PTメン「もう好きにしてwwwwwwww」
みたいな感じで!(呆れられたともいう!)

セミが回らなくて困ったときもそう。
私「知ってますか?殴られるとTPが2もたまるんですよ?
1回で2!2回で4!3回で・・・たくさん!wwwwww」
PTメン「わかったからwwwwwwww」
(許してくれたメンバー、心からありがとう。)

もちろん、お願いするときだけじゃなくて、PT中もずっと面白いこと言おう、

盛り上げようとがんばりました。
最後に「戦士さんwwアンタバカだけど楽しかったわw」
って言われたときはもう、嬉しくて、嬉しくて。
(回想終了)

それを思い出して、ためしにやってみました。
戦闘中もできるだけ会話して、一生懸命面白いこと考えて、いってみました。
全滅も多いですから、フォローしたり、全滅を笑いにしたり、ムードメイクを常に心がけました。
大変なようですが、実際やってみると自分も楽しいんです。
きっと、自分が楽しめないと、人を楽しませることができないからなんでしょうね。

本当はそんな私に怒っていた人、気分を悪くした人もいるかもしれません。
もしいたなら、ごめんなさい

でもPT終わる時に何度か嬉しい言葉をかけてもらったことがあります
「メリポでこんなに会話したことなかったわwww」
「久しぶりに笑わせてもらったよwwww」
「楽しかったですwwww」
「誘ってくれてありがとうwwww」←オートリーダーも多いです。
「フレになろうぜwwwww」
「HP2桁でランページ打つバカはじめてみたw」
モータルレイくらいすぎwww」←^^^?

こんな幸せなことって、ないですよね。
本当に嬉しかった。
僕の方こそありがとう。
今思い出しても目頭が熱くなるほどです。
いえ、江頭ではないです。

余計なことが多くてわかりにくいのでまとめます!

私が思いますに、メリポひいてはPTにおいて最高のスキルは

自分が楽しみ、メンバーを楽しませるスキル

だと思います。

だって、ゲームですよ?楽しむためにやってますよね!?

もちろん、これを言い訳にして削りやら装備をないがしろにしてはいけないと思いますが。

ベストは尽くす。そして楽しむ。

(最近私も忘れてましたけどね。思い出したので書いてますw)

私はそう思って疑いません。

次回は2つ目を書きます。
メンバーに求めること」です。
またね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タガタメ?(メリポ・戦士・5)

防具編多分最終回

・背(通常・WS共通)
△アメミットマント・・・HQなら評価○
△スミロドンマント・・・攻+ないのが寂しい。
○ケルベロスマント・・・私はこれ装備したら多分死ぬw
○クーフーリンマント・・・他次第。
◎フォーレージマント・・・うまー。

・腰(通常)
△ライフベルト・・・お金ないなフェ・インのら箱あけてらっしゃい!
○スウィフトベルト(E)・・・これはがんばって入手して欲しい。
◎スピードベルト・・・欲しいです。
◎ベロシティベルト(E)・・・スピベのエクレア
☆ニヌルタサッシュ(E)・・・文句なし!

・腰(WS)
△ライフベルト・・・命中対策
△ウォーウルフベルト・・・お金ないならサソリBC通うよろし。
◎ウォーリアーストーン(E)・・・レリックアクセサリー。

・脚(通常)
△ファイタークウィス(E)・・・最後の手段
○エクソシストホーズ・・・そんなに高くないはず。
○ウォリアークウィス(E)・・・DA1%らしいのでヘイスト1%くらいの効果。あくまでも「くらい」
○バルバロッサゼレハ(E)・・・ここまでは主催とかでがんばれるんじゃ?
○オイリートラウザ・・・命中用。オイリー。
◎白虎佩楯(E)・・・有名。

・脚(WS)
△シパーヒゼレハ・・・きっつい。
○エクソシストホーズ・・・上記同様
○オーラムクウィス・・・確か割とアリな性能だったような。
○フォースショース・・・命中が課題。
○バルバロッサゼレハ・・・きわどいが。
◎白虎佩楯(E)・・・TPクリティカル修正の多段WSには良い。
◎ウォリアークウィス(E)・・・戦レッリックの中で唯一実戦クラスだと思うような。
◎アレスフランチャー(E)・・・入手大変そう。

・足通常
△ファイターカリガ(E)・・・ヘイスト1%くらいの効果があるらしい。
△アミールブーツ(E)・・・命中用。
○ダスクレデルゼン・・・重い。
◎ユニコーンレギンス・・・グラ好き。
◎オーラムサバトン(E)・・・愛用品。金色というより…なんでもない!

・足(WS)
△ファイターカリガ(E)・・・非常にきついけど。やっぱムリかも。
○フォースシュー(E)・・・命中が(略
◎各種種族足装備・・・種族次第
○ラターサバトン(E)・・・青い。
○ユニコンレギンス・・・STRもなかなか。
◎ヘカトンレギンス(E)・・・空。

疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいはい、ランページ、ランページ。(メリポ・メ戦士・4)

防具編2回目!

・胴(通常)
△ジャリダペティ・・・ホーバー(下記)目指して欲しい
△スコーピオハーネス・・・ぜひホーバー(下記)を目指して。
○ホーバージョン・・・最近安くなったから、せめてここまでがんばって欲しい。
○ホーバーク・・・デザインはいいけど、ジョブ間での使いまわしダウン。攻撃性能はジョンと同じ。
○麒麟大袖・・・命中に不安
○アレスキュイラス(E)・・・命中に不安
◎アスカルコラジン(E)・・・命中いけるならVerryGood
☆アダマンホーバーク(E)・・・こんなの持ってる人の見る記事ではないw

・胴(WS)
△王国騎士制式鎖帷子・・・是非ホー(略
△スコーピオハーネス・・・是非ホーバー(略
○ホーバージョン・・・便利。
○ホーバーク・・・黒いバジョン
◎ヘカトンハーネス・・・胸元のアップリケ(なぞ)がクマちゃん。
◎麒麟大袖・・・命中足りるならかなり良い
◎アレスキュイラス(E)・・・命中足りるなら最高
☆アダマンホーバーク(E)・・・青い!

・手(通常)
△ファイターマフラ・・・戦士AF手。
○ダスクグローブ・・・最近安くなって涙目。
○アスカルマノボラ(E)・・・命中不安なら悪くない。

・手(WS)
△ファイターマフラ・・・戦士AF手。
△種族手カスタム(Lv30付近)?・・・種族次第
△種族手2(Lv60付近)?・・・種族次第
△フォースヘンツェ・・・STR3は他にもあるけど。
○アレスガントレット(E)・・・とるの大変。
○オーラムガントレ(E)・・・WS時はステータス>攻撃がいいと思うけど。
◎ヘカトンミトン(E)・・・お空にて。
◎アルキオネウス腕輪・・・ただしTPクリティカル修正WSにはオススメしない。

・指(通常)
△べネラーリング・・・実はサンダーリングと命中+同じくらい。
△イェーガーリング・・・デメリットないのはいい。
○スナイパーリング・・・安くなった。
○ウッズマンリング・・・正直回避マイナスがつらいこともある。タゲとるなら。
○エクフォリアリング・・・名前が覚えにくい。
○ウルタラムリング(E)・・・ナイズルでは最強。
◎ディバイザーリング(E)・・・75では使えるw
◎マルスリング(E)・・・取れるの?w
◎トリーダーリング・・・若干スナイパーと色違う。
◎ラジャスリング(E)・・・素敵。通常、WSと変更なしでおk。

・指(WS)
△上記命中リング
△STR指輪・・・妥協しまくってサンリングが限界だと思う。
○ルビーリング・・・是非この辺までがんばって!
◎フレイムリング・・・キレイです。
◎ラジャスリング(E)・・・うまー!
◎ウルタラムリング(E)・・・ナイズル限定の評価

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私はワンマンアーミー(メリポ・戦士・3)

3回に分けておくる防具編第一弾。

☆マークは・・・察して!

防具編;

・頭(通常)
△パンサーマスク・・・キツイけど、しょうがない。
△ワラーラターバン(E)・・・しつこいようだが命中注意。
↑※入手難度から△にしてあるけど、性能としては◎。
△オーラムアーメット(E)・・・ん~。難しいw
◎アスカルツッケット(E)・・・バランス次第ではワラーラ以上になる、ハズ。

・頭(WS)
△ウイヴルマスク・・・命中いけるなら、安価だし。
△フォースハウベ(E)・・・無料
○オプチカルハット(E)・・・命中に不安アリなら悪い選択ではない。最近取り辛そうなので△にしてない。
○アダマンチェラータ(E)・・・オプチほど命中はなくてもいいけど、不安。な時用?
○ボイジャーサリット(E)・・・まぁ、バランス次第。
○ユニコンキャップ・・・潜在効果はHP8割以上だっけ?7割?被弾しないと優秀だね。
○玄武兜・・・スチサイ専用
◎ジャナッドヘルム(E)・・・ヘカトンキャップの代用品的な。
◎アレスマスク(E)・・・これくらい攻撃+入ってれば他によってはアリかも。
☆ヘカトンキャップ(E)・・・入手激しく難。

・首(通常)
△剣侠の首鎖・・・定番?ストアTPは美味。
◎クジャクの護符・・・便利。
◎孔雀経の護符(E)・・・エクレア版
☆エンシェントトルク・・・高そう。

・首(WS)
△剣侠の首鎖・・・命中もSTRもが◎
◎属性ゴルゲ(E)・・・WSによって対応属性違うから注意。
○倶毘羅の数珠(E)・・・効果は未知数。戦士なら属性ゴルゲのがいい気がするけど。

・耳(通常)
△コーラルイヤリング・・・安い。
○アサルトピアス・・・悪くないけど
○ファウリングピアス・・・最近安価
○メヌエットピアス・・・最近安価
◎素破の耳(E)・・・サポ忍二刀流専用
◎ブルタルピアス(E)・・・戦士のジョブ特性と合わせるとDAが初期値の1.5倍になる計算。WS時もこれでおk。

・耳(WS)
これは上記「・耳(通常)」の素破以外

◎凱旋のピアス・・・高いけど良いもの。
○キャシーイヤリング・・・スチサイとかには良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私破壊になりたい(メリポ・戦士・2)

なかなか忙しくて更新できてませんけど、ちょっとがんばりますね。

装備編です。

コレを書くと荒れることがあるようなのでアレなんですけど

あくまでも私観です。私観は押しつける気も押し付けられる気もありません。

と、いうことで、ツラツラっと。いろいろと細かい部分で不足はあるでしょうけど、

まぁ、初心者(定義は難しいですけど)向けのつもりです。

すでにいろいろと記載以外の高性能装備も出てますけど、それはそれってことで。

(許してwwww)

めんどいので名前だけ載せておきますから、性能は自分で調べてね!

記号の説明

△・・・これくらいは頑張れるはず、ぜひ頑張ってほしい装備

〇・・・目標にしてほしい装備

◎・・・さらに目指すなら!

(E)・・・Exこと、エクス。要するに競売で買えない装備。

武器編:

両手斧・・・命中に自信がない人にオススメ。片手二刀よりセッティング楽です。

△トポロク、ブリザードトポロク等・・・安価でそこそこ。

〇白虎斧(E)・・・ペルデュ(後述)には劣るけどなかなか。

〇バーサーカーアクス・・・買える中では良いものだと思います。

〇マーシャルブージ・・・スチサイメインならこれでおk。でもレイグラやキンジャスならオススメしません。

〇ペルデュヴォウジュ(E)・・・TP100以下で隠し効果命中+がありますし、レイグラ・キンジャスには最高!レリックのぞき現存最良な気がします。

片手斧・・・命中に気を付けてください。

△タバルジン、ファナスタバルジン・・・ろーこすと!

〇ウッドヴィルアクス・・・ウッドとマンイならメインマンイです。理由が分からない人はちょっと調べてみて!

〇マンイーター・・・隠し効果でTP100以下で命中+ついてます。私は飛命+もついてると思う。

〇ジャガーノート・・・サポ用には最適。武器スキル振ってあるならメインウッドもありだけど、命中不安ならメインマンイでサブジャガーがオススメ。

〇ジュワユース(E)・・・まぁいけますけど、スキルの関係でメインには命中+のマンイがいいと思いますヨ。

射撃・投てき編

△ライトニングボウ・・・使うならHQ推奨。

△射撃武器(ボウガン)・・・当てるの大変。

△トマホーク・・・常時装備はちょっと微妙かも。

△ゴブリングレネード・・・何もないよりは!

〇ボムの魂・・・命中いいならこれでおk

◎ファイアボムレット・・・この命中6はありがたい!

グリップ・・・これは他のチューニング次第なので略。

※ただしソードストラップ殴った時のはTP減るので攻撃間隔マイナスの意味を正しく理解する必要あり

防具編:→次回!近いうちにがんばってつくる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリポ戦士ウンタラー(メリポ・戦士・1)

メリポ関連は書いちゃうとあとの始末が面倒なんでどうしようか迷ってたんですがw

(ちょうどフレから質問があったので)いいや、書いちゃえw

メリポでの戦士について

若干前の時代の戦士だってことと、実際現役では戦士出してないんで

ちょっと古いかもしれない!ごめんよ!

初心者・中級者・上級者でいうとこの初心者(こっちメイン)向けのつもりです。

まず、戦士リディル戦は違うジョブだというハナシには同意見なので、リ戦(リ)について除外して考えますw

次に、戦士は装備=性能なジョブといわれてますけど、割とそうだと思います。

厳しいジョブなのです。でも、逆にいえば工夫次第で成長の見込めるジョブなのです

そして、昨今のメリポではタゲ分散が重要視されています。

タゲが偏ると事故率あがって、効率が悪いからです。

死人出すのは全員のデメリットになるんです。

だので、挑発は積極的にしましょう。メイン盾のつもりで!

まぁ、挑発しなくてもタゲとれるならいいんですけどw

でもない限りキツイですからねw

最後に、メリポは一番簡単な努力の方法だと思ってます。努力せずに人に頼るような質問にはお答えかねます。

ちなみに今の仕様だと (リ>)肉両手斧(武器スキル振り必須)>スシ両手戦士=片手二刀流(サブがジャガーかジュワ・・・メリポ武器の振り方次第)っぽいですかね?ザックリいうと。

ちなみに、私は戦が槍やら鎌やらをメインで使うのには否定的です。Pukでメリポとかならいいと思いますけどね。主に斧二種、まぁ強いて言うなら片手剣でしょうかね?ラグナロク抜かして。

あ、わからなそうな語句は「続き」のとこに畳み込んでおくので必要なら参照を。

STEPPO1:セッティングのコツ

戦士の場合は「早くTPを貯めて、より強いWSを打つ」ことが課題になります。

で、どうすればいいかと

◇WSと通常で装備を変える

通常では手数を増やす装備を選び、WSではWSが強くなるステータス(WSによって違う)をより多く修正する装備を選びます。

ステータス修正は他のサイトみて調べてくださいって感じですけど、STR、VITの場合が多いですね。多段+クリティカル修正*の場合は地味にDEXも効きますんでアルキオ腕輪(STR+、DEX-)は除外したほうがよくなる場合もあります。

余談ですけど、素破の耳とかの二刀流効果アップとかは単位時間あたりの回転数は増えますが得TPは減ります。ヘイスト+は回転数が増え、得TPが減りません。

得TP減っても単位時間あたりの削りは増えてるので、二刀流する場合には+になります。

※本当はストアTPとかも影響大きいんですけど、初心者向けということで考えないことにします。

STEPPO2:でも命中

手数は極力増やすべきですが、まずは命中。

命中なしにはどんな装備もイミありません。

例えばヘイスト20%で攻撃回数1.2倍でも命中が0.8倍になってしまうならトータルでは削りは0.96と、下がります

@@つまり@@

通常装備:命中>>ヘイスト>>>その他

WS時:命中>ステ修正・・・この命中はステ修正との兼ね合いです。

ということ。

攻撃力は?クリティカル(DEX)は?とか思う人もいるかもですけど、

まずはコレ。命中とかしっかりできるようにならないと

話にならないから

具体的な命中の目安(数字)は?とかもあるでしょうけど、とりあえず

ヘイスト装備を当てはめる→命中が足らない分だけヘイスト装備を命中装備に変える

って感じで調整を。

余談でいうなら命中の目標は通常420くらい、回避の高い敵には450くらいの装備に着替えるのが目安っぽいですけど

基本は実際の命中です。装備の数値なんて目安でしかないですから。

次回はオススメ装備について触れたいと思います。

ローコスト・ハイパフォーマンスをモットーにしたエントリー版と

中級向けに分けて書こうかなーなんて思うけど、どうしょう。

続きを読む "メリポ戦士ウンタラー(メリポ・戦士・1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)